2021-01-26から1日間の記事一覧

CAD利用技術者試験2次元2級に合格する方法(9)

3.製図における図形の表現方法 ここは簡単そうで意外と難しいです。問題が何を問うているのかを理解することです。 まず投影図には部分投影図と補助投影図と局部投影図があります。それぞれ区別できる ようになることが必要です。 そして私が苦労したのが断…

CAD利用技術者試験2次元2級に合格する方法(8)

2.製図の原理と表現方法 投影図は問題の中でかなり多くを占め、得点源になるとともに苦手にしてしまうと合格 が厳しくなるところです。まず言葉とその説明を覚えることが大切です。選択問題でも 出てくることがあります。公式ガイドブックならばP215の図1、…

CAD利用技術者試験2次元2級に合格する方法(7)

第4章 製図の知識 1.製図一般 ここは実務経験者か初心者かで難易度が違うと思います。私は初心者の独学だったので 理解に苦しんだところです。まずJISが何かから始めました。よく聞くのですが具体的に は何なのかは知りませんでした。 JIS:Japanese Industr…

CAD利用技術者試験2次元2級に合格する方法(6)

第3章 CADシステムの関連知識 1.CADシステムの運用・管理と課題 ここも一通り目を通しましょう。 VDT作業者の管理では作業環境管理、作業管理、健康管理とは何でどのようなものがあ るのかを覚えます。 CADシステムの標準化も標準化しておく項目が用紙サイズ…

CAD利用技術者試験2次元2級に合格する方法(4)

第2章 CADシステムのプラットフォーム まずハードとは何かソフトとは何かが理解できているかが大切です。ざっくり私の言葉 で説明すると、ハードとはパソコンやスマホの本体、ソフトとはパソコンのOSやスマホ のアプリということになります。ExcelやWordはソ…

CAD利用技術者試験2次元2級に合格する方法(3)

第1章 CADシステムの知識と利用 文章のどこからでも問題が出るので絶対に一通り目は通しましょう。その上で重 要なポイントを押さえていくと。 1.CADシステムの目的と効果 例えばCAD、CAE、CAM、PDM、FMが何の略か何を指すのかは出ます。 CAD=Computer Aide…